おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ふるさと納税】土佐文旦10kg訳あり|高知県香南市【楽天】

喜んでいるアイコン


文旦の旬がきました!2021年のふるさと納税返礼品です

 

 

 

高知県香南市の返礼品

段ボールに入った文旦

今回届いた返礼品は、2021年のふるさと納税で選んだ高知県香南市の土佐文旦です。

2021年の9月に注文していました。

発送は1月下旬~2月末予定で、2022年の2月11日に届きました。

ワンストップ制度の申請書類は、注文してすぐに届いたのでご安心を。

↓こちらから頼みましたが、現在品切れ中です。

【ふるさと納税】土佐文旦(家庭用)10kg 送料無料 訳あり 15~35玉 Mサイズ以上

土佐文旦とは

文旦のサイズ

高知県特産の文旦です。

高知県中心で生産されている土佐文旦です。

冬が旬で、2~3月がピークのようです。

食べるのが少し面倒ですが、私は普通のみかんより好きです。

張りのあるプチプチとした粒が好きです。

ちょっと苦みがあるのがまた美味しい。

結構大きいサイズが入っていました。

喜んでいるアイコン


文旦はビタミンCが豊富。半分で1日に必要なビタミンCをとることができます

文旦の食べ方

文旦は皮が厚いので、包丁で切込みを入れると剥きやすいです。

文旦の通常の切り方

①上下(頭とおしり)を切り落とす

②4か所ほど縦に切れ目を入れ、皮と実の間にスプーンを入れ、皮をはぐ

文旦の切り方

③房ごとにばらばらにして、筋の部分は包丁で切り落として薄皮を剥き種を取る

文旦の盛り付け

皮を器として使いたい場合

①文旦のヘタを横になるようにして、中の実が傷つかないように真ん中に一周切込みを入れる

②スプーンを切れ目から差し込み、実に沿って皮を剝がしてく。

③上下を持ってひねれば、皮がきれいに外れる。

文旦の切り方

④反対側も同じようにスプーンを差し込み一周させて実から皮を外していく

⑤皮に盛り付ける

皮に盛り付けた文旦

みかん皮むき器 ムッキーちゃんがあれば簡単にできそう…

 

 

文旦湯|皮はお風呂で再利用

文旦の皮をお風呂に

皮はお風呂に入れると、ゆず湯のように楽しめます。

リモネンという成分で肌がピリピリするという人は、2、3日乾燥させてから入れたほうがいいです。

乾燥させるとチクチクしません。

皮は排水溝用のネットや、お茶パックなどが使えます。

どちらも50枚くらいで100均に売っています。

我が家では排水溝用のネット(深型)を使っています。

まとめ

今回は訳あり(皮にキズあり)で10キロのものを頼みました。

二人なのでなかなか消費に時間がかかりますが、みかんほど焦って消費しなくても大丈夫かな?と期待しています。

いろんな容量で値段も様々(5000円から1000円刻みで)あるので、ふるさと納税の金額調整にもいいと思いますよ。

 

 

 

 

楽天ふるさと納税 以外にも、さとふるさとふるポケマルふるさと納税ふるさとプレミアムふるさと納税ニッポンなどふるさと納税はいろいろサイトがあるので活用してみてください。