おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【家計簿公開】2021年8月|エアコンで電気代アップ

妻アイコン

年収650万円、結婚7年目DINKsの家計簿を公開します

 

 

収入

夫:20300円

妻:17500円

合計37800円(四捨五入してます)。これぐらいが平均の毎月の手取りの給与です。

支出

支出の分類

妻アイコン

うちでは支出を下記のように分類しています

基礎生活費①(月予算13万)

月々、ほぼ固定でかかる支出です。あまり増減はありません。

基礎生活費②(年予算50万)

年間でかかる支出です。毎月かかるものではないものをこちらに入れています。

ふるさと納税は税金としてこちらに入れています。

ゆとり費(年予算30万)

人生を豊かにする支出。削れるものです。外食やお茶代は、食費とは別にしています。

また突発的にかかる冠婚葬祭もこちら。

貯蓄は投資信託と現金預金

投資信託は、支出ではなく貯蓄に入れています。

消費するわけではないし、貯めていくものなので…

支出にしちゃうとテンションあがりません。

2021年の8月の支出の内訳と貯蓄

内訳

電気代がエアコンでいつもより高い。それ以外は特に変わったことなし。

コロナで外出しなくなって本当にゆとり費が減りました(;'∀')

貯蓄率はまぁまぁです。

投資より現金の比率が多めなので、前回の記事通り投資信託の比率を見直しました。

10月からは投資信託の割合が増える予定です。

 

rakkosan777.hatenablog.com

 

夫アイコン

貯蓄率70%が夢