おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

投資信託の買付設定公開

妻アイコン


積立投資信託の買付設定を公開します

 

現在の積立投資信託の買付設定

毎月の積立金額は、20万にする予定です。先月までは10万でした。

FIREを意識して増額です!

積立買付設定

元は「先進国株式:日本国株式:新興国株式=8:1:1」でした。

 

悩みに悩んで、先進国株式を米国超多めにしてみました。

先進国株式自体に7割程度米国が含まれてますので、もうほとんど米国です(笑)

結局株式はすべて同じような動きをする、だったら最も成績のいい、米国を多めでいいのではないか?という考えに同調しちゃいました…。

しかし結局米国以外の先進国、日本国、新興国を捨てることができず、そこは保ったままにしています。

積み立てているファンド

日本株
先進国株
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • iFree Next NASDAQ100
新興国

 

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

債券はどうするか?

日本国債

日本国の債券は買う気はありません。現金でいいと思っています。

定期預金、もしくは楽天auじぶん銀行のマネーブリッジで普通預金上げたのでいいかなと。

なんだか面倒だし…。

国債

問題は外国債券です。

やっぱり組み入れたいなぁ、と最近思い直してきたのですが、テーパリングが開始されそうな今ではないよなぁ…と買えずにいます。

難しいので積立投資信託で買いたいけど、あまり積立投資信託で買いつけている人って見ない…?

YOUTUBEとか見てても、株式の情報が多くて、債券の情報って凄く少ないですね。

 

好況の時に債券を買って、不況の時に株を買うっていいますが、

今って一体どっちなんだろう。

好況で株高になったわけではないし。コロナ渦中の今、特殊ですよね。

金利のことを考えると頭がこんがらがってきます。

未だにちゃんと理解できておりません。勉強しなければ。