おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の騰落率】2022年3月7日から3月11日|急落→急騰→急落の高ボラティリティ

今週の騰落率

妻アイコン

直近のイベント(経済指標)と今週の騰落率について。騰落率は週足で見てます。
※個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週と来週のイベント(重要指標)

先週のイベント

3/10 (木)

21:45     欧州中央銀行(ECB)政策金利 0.00% 0.00% 0.00%

22:30 2月 消費者物価指数(CPI) [前月比] 0.6% 0.8% 0.8%

22:30    2月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比] 7.5% 7.9% 7.9%

22:30    2月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前月比] 0.6% 0.5% 0.5%

22:30    2月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前年同月比] 6.0% 6.4% 6.4%

来週のイベント

3/16 (水)

21:30 2月 小売売上高 [前月比] 3.8% 0.4%    
21:30 2月 小売売上高(除自動車) [前月比] 3.3% 0.9%    
27:00 米連邦公開市場委員会FOMC

    終了後政策金利発表 0.00-0.25% 0.25-0.50%    
27:30 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

今週の主要株価指数の騰落率

日本の株式指数

【NI225】日経225: -3.17%
TOPIXTOPIX指数: -2.46%

MOSマザーズ指数: -7.53%

日経225、TOPIX

月曜から窓を開けて急落。3連続陰線後、木曜は急騰、しかし金曜は下落。

という高ボラティリティの一週間でした。

月曜はTOPIX前場-2.88%引け。

ということで日銀のETF買い701億円購入がありました。

日経225木曜日は前日比+972円で引けました。

その翌日金曜日は、TOPIX再び-2%引けになるかと思いきや、-1.99%の日銀介入神回避。

固定で買うのやめろとあれほど…

日銀は機械的に介入するのやめた方がいいと思います。

でも後場は思ったより売られませんでしたね。

日銀のETF買い入れルール(予想)

前場終値が、前日の終値から2.0%より下落したとき
金額(傾向):701億円

結局TOPIXは、直近高値から-15.12%の下落。

-15%を更新ということで投資信託1か月分購入します。

先週買いませんでしたし…。
日経225で買うかTOPIXで買うか、なんだか日本株は悩みます。

どっちのリターンがいいかは期間によるんですよね。

マザーズ指数

マザースは今週は弱かったですね。

直近高値から-46.98%の下落になっているのですが、もしマザーズの指数を買っていたら、自分のルールだと8回(8か月分)購入することになるのか…

アメリカの株価指数

【DJI】ダウ指数: -1.99%
【SPX】S&P500指数: -2.88%
【NDX】ナスダック100指数: -3.87%

ダウ、S&P500指数

ダウ、やっと高値からの-10%下落。RSIも28.79%と、なかなかの数値。

ナスダック100指数

直近高値から-20.66%の下落となりました。

RSIも25.82%でかなり低いですね。

高値からの下落率を-20%更新したので、投資信託1か月分の買い増しをします。

先進国の株価指数

【UKX】イギリスFTSE100指数 : 2.41%
DAX】ドイツDAX指数: 4.07%
【PX1】フランスCAC40指数: 3.28%


★【TOK】iシェアーズMSCIコクサイETF: -1.92%

欧州は先週の反動からか、陽線で終わっています。

下落後の半戻し?といったところ。200日線が支えです。

新興国株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: -6.17%
【SENSEX】インドSENSEX: 2.24%


★【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF: -4.19%

新興国株は中国続落、インドは陽線でした。

VWOの騰落率が-4.19%なので、投資信託2か月分スポット購入します。

まとめ|来週は日経225に注目

今週は国内株式、ナスダック100、新興国株の投資信託を買い増しします。

新興国株は2週連続の購入、しかも-4%ルールなので2か月分です。

さてさて、私の心と財布は持つでしょうか(笑)

 

こうして毎週見てると、株価は先進国内でも日本、米国、欧州で動きが異なりますね。

S&P500を1本もいいけれど、やっぱり分散した方がいいのかな?

 

今週の日経平均は一時25000円を割りました。

三角持ち合い目標値に到達!?と興奮しましたが、週足の終値では25000円台で耐えています。

4週連続陰線ですから、さすがに来週は陽線になるでしょうか?

 

rakkosan777.hatenablog.com