おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の騰落率】2022年2月28日から3月4日|ロシアの原発攻撃は狂気の沙汰

今週の騰落率

妻アイコン

直近のイベント(経済指標)と今週の騰落率について。騰落率は週足で見てます。
※個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週と来週のイベント(重要指標)

先週のイベント

前回(修正)、予想、結果の順番に表示してます。

パウエルさんの発言や、雇用統計など重要なイベントが盛りだくさんでした。

3/1(金)

12:30     豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表 0.10% 0.10% 0.10%

24:00    2月 ISM製造業景況指数 57.6 58.0 58.6

  • 予想以上に回復。
3/2 (水)

22:15    2月 ADP雇用統計 [前月比] -30.1万人 35.0万人 47.5万人

  • ADP雇用統計は予想以上に上回る

24:00 カナダ銀行 政策金利 0.25% 0.50% 0.50%

24:00 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

  • 0・25%の利上げ幅を提案する意向を表明
  • インフレは年内に収まっていくとの従来の見通しを維持
  • SWIFTからロシアを排除する制裁について、「米国の金融システムや金融機関は、リスクとなるロシアとの取引が少ない」と述べ現状では懸念していないとした
3/3 (木)

24:00 2月 ISM非製造業景況指数(総合) 59.9 61.0 56.5

  • 上昇予想に反して低下し2021年2月来で最低
  • 米国債相場が続伸、円高・ドル安。

24:00 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

  • ロシアのウクライナ侵攻の影響について、物価上昇や支出・投資の抑制など、米経済に打撃を及ぼす可能性があるという見解
  • 短期的にはインフレが上昇する見通し
3/4 (金)

ロシア、欧州最大のザポリージャ原子力発電所を攻撃

www.asahi.com

22:30 2月 非農業部門雇用者数変化 [前月比]  46.7万人 40.0万人 67.8万人

22:30    2月 失業率 4.0% 3.9% 3.8%

22:30    2月 平均時給 [前月比] 0.7% 0.5% 0.0%

22:30    2月 平均時給 [前年同月比] 5.7% 5.8% 5.1%

  • 非農業部門雇用者は市場予想を大幅に上回る
  • FRBの金融引き締めの後押しとなる

来週のイベント

3/10 (木)

21:45     欧州中央銀行(ECB)政策金利 0.00% 0.00%

22:30 2月 消費者物価指数(CPI) [前月比] 0.6% 0.8%

22:30    2月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比] 7.5% 7.9%

22:30    2月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前月比] 0.6% 0.5%

22:30    2月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前年同月比] 6.0% 6.4%

今週の主要株価指数の騰落率

日本の株式指数

【NI225】日経225: -1.85%
TOPIXTOPIX指数: -1.67%

MOSマザーズ指数: 3.32%

日経225

26000円が抵抗になっているようです。

RSIは28.59%。

マザーズ指数

マザースは日経より強かったです。陽線、プラスの騰落率となりました。

アメリカの株価指数

【DJI】ダウ指数: -1.30%
【SPX】S&P500指数: -1.27%
【NDX】ナスダック100指数: -2.48%

S&P500指数指数

直近高値から-10.16%の下落となりました。

10%更新したので、1か月分の買い増しをします。

先進国の株価指数

今週から先進国株も見ていきます。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスを買い付けているので…

先進国株式の投資信託は、TOKのチャートを見てスポット購入していきます。

【UKX】イギリスFTSE100指数 : -6.71%
DAX】ドイツDAX指数: -10.11%
【PX1】フランスCAC40指数: -10.23%


★【TOK】iシェアーズMSCIコクサイETF: -3.17%

今週は欧州の下落率が凄いです。

特にドイツはロシアからのエネルギー依存度高いそうなので。

-10%以上という激レア騰落率になっています。

ヨーロッパの指数持っていたら買い増ししたいレベルです。

しかしTOKはアメリカ7割くらいなので、-4%には達していません。

直近高値からは-10.72%の下落になったので、1か月分買い増しします。

新興国株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: -3.79%
【SENSEX】インドSENSEX: -2.73%


★【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF: -5.35%

新興国株もきつい下げです。

インドはダブルトップ、ネックラインを週足で明確に割りました。

このまま下降トレンドに入りそう。

VWOの騰落率が-5.35%なので、2か月分スポット購入します。

まとめ

今週は先進国株、S&P500、新興国株の投資信託を買い増しします。

日経225は実は高値から-15.62%の騰落率で、買い増すか悩みましたが、TOPIXは-15%に達してないので買わないことにします。

両方持っているので悩むところですが、一応TOPIXの方が多いんですよね。

 

それにしても原発を攻撃するとか、ほんとどうかしてます。

原発を人質にとって、ロシアへの経済制裁&刺激をやめろっていうことなのかもしれませんが…

放射能で土地を汚すなっていうの。

インフラを占拠したかったのかもしれませんが、、原子力ですよ。。

爆発なんかしたら、ウクライナだけじゃ済まなくなります。

ほんと意味がわかりません。本当にボケが来ているんでしょうか…