おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【資産公開】2022年7月|総資産額3500万円突破

資産公開

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。

年収650万円、結婚7年目DINKsの7月の資産を公開します(評価額8月1日時点)

 

 

総資産:3535万円

7月総資産

現金:2242万円

現金比率は先月から1%減って64%です。

毎月1%ずつ減っていますね。

現金比率50%くらいまでは落としたいです。

生活防衛として440万円は死守します。

株・ETF:36.3万円

プラチナETFを所有しています。相変わらず含み損です。

建値以下でうろうろしているプラチナさんです。

持ち株会:316万円

夫の持ち株で、月5,000円積み立てています。

そろそろ持ち株会の数値を更新したい…明細まだかなぁ。

夫年金(確定拠出年金):147万円

退職金代わりに毎月1万円の拠出されています。

今は全額日本国株の投資信託です。

33,000円増えました。

夫の年金は、バランス型と国内債券が多いのであまり変動がありません。

妻年金(iDeCo):258万円

2020年2月より、満額の23,000円拠出しています。

先進国株とS&P500だけ買っています。

ほとんどが先進国株式です。

評価額は先月より15万円増加しました。

投資信託:536万円

夫・妻の積立NISAと特定口座の積立投資信託の合計です。

評価額は先月より50万円増加しました。

7月のスポット購入はありませんでした。

資産推移

資産推移

※持ち株の変動が少ないのは、年に2回くる明細を元につけているからです。
※現金比率が多いので、グラフは最小の数値を1500万円にしています。

先月比70万円のプラス

今月はプラス70万円になりました。

全体的に投資信託の評価額が増加しました。

まとめ

3400万円から、2ヵ月で3500万円に到達しました。

収入からすれば上出来すぎます。

今後株価が上がれば、今年前半のスポット購入がかなり効いてきそうです。

ドル円がどうなるか気になるところですが…。

本当に株価指数は上がっても下がってもどっちでもいいや、って感じです。

資産は増えていると気持ちはいいんですけどね。

ただリタイアはまだまだ先なので、口数を増やせるようにどっちかというと下がったほうが嬉しいかもしれません。