おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ブログ収益化計画】公開8ヵ月(158記事)|Googleコアアップデートの影響か?クロール急増

ブログ収益化計画_今月の経過報告

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログ開始してから8か月が経過しました

ブログ公開半年、148記事の5月末時点での状況を報告したいと思います。

この記事はこんな人におすすめ
●ブロガーさん、ブログを始めたい人
●ブログの収益化を目指している人
●ブログ8か月目の集客(検索流入)の比率を知りたい人
Googleアナリティクスの見方を知りたい人

 

 

 

 

新しくやったこと

同階層のリンク

孤立記事を減らすための対策として、同じ階層レベルのブログ記事を相互にリンクしました。

具体的には、「今週の騰落率」の記事であればページ下部に、前の週と次の週のリンクを貼りました。

記事を更新すると、一つ前の記事もその記事にリンクを貼るので少し面倒ですが。

カテゴリの整理

統一されていなかったカテゴリを整理しました。

グーグルに対しても、訪問者に対してもアクセシビリティが向上していることを願います。。

ページを軽くするための対策

クロールされない対策として、自分のサイトが重い可能性を考えました。

そもそもはてなブログスクリプトが多く、個人ではどうしようもない部分があるようです。

画像を圧縮

画像はすべて圧縮するようにしました。

TinyPNGで圧縮しています。

ソーシャルパーツの厳選

ページの最後に掲載される、シェアボタンを絞りました。

B!ブックマークボタンと、ツイッターのボタンのみにしました。

使われなさそうなものは削除しました。

妻アイコン

Tumblr、pocketってなんだい

トップページの記事数を減らした

デフォルトの7件から、3件に変更しました。

7件も必要がないかなと思いました。

トップページのロードが長いと嫌ですよね。

夫のアイコン


はてなのデフォルトが7件って多くね?

Googleのクロールが急増

Googleコンソールのクロール

対策のかいあってかは分かりませんが、5月末、何故か急にクロールリクエストが増えました!

喜んでいるアイコン


Google様、ついにわがサイトの有用性を分かってくれたの!?

夫のアイコン


なんでそんなに自信があるんだよ

カバレッジ

カバレッジの除外も増えましたが、有効がふえました。

「クロール済-インデックス未登録」が増えましたが、クロールした上で未登録なら納得できるのでいいです(笑)

「検出-インデックス未登録」が少し減ったので良かったです。

妻アイコン

喜んで…いいんだよね?

 

先ほど挙げた対策から1か月後のクロール増なので、自分の対策はあまり影響してない気がします。。

どうやらGoogleのコアアップデートがあったという話を聞きました。

みなさんは何か変化がありましたか…?

はてなブログより分かること

4月末時点のデータです。

  • 投稿数:158(+20)
  • 読者数:222人(+12)
  • ブックマーク:337(+83)

現在平日は50人前後、土日は100~150くらいのアクセスがあります。

喜んでいるアイコン


50以上は安定してきたかな?

Google Analyticsから分かること

集客(流入元)|どこからやってきたか

検索流入が増えるというのは、SEO戦略が上手くいっているということです。

ですので「Organic Search」(検索流入)の割合というのは重要だと思います。

 

SEO対策とは

Search Engine Optimizationの略。検索エンジン最適化を意味する。 
検索エンジンが理解しやすいページ構造にし、評価を上げることで検索上位に表示させ、アクセス数をアップさせることを目的とする。

流入元の見方

アナリティクス>集客概要

Organic SearchGoogleYahoo!など検索エンジンによる流入
SocialSNSFacebookTwitterなど)からの流入
Refferal:別サイト(ニュースサイトや個人ブログ)などからの流入
Direct:ブラウザのお気に入りなど直接のアクセスでの流入

ブログ8ヵ月(158記事)の集客詳細

Googleアナリティクス集客

PV数が推察できないように、流入数は伏せて、割合のみのグラフにしました。

 

SocialツイッターなどのSNS流入です。

さらに減少しました。ツイッターはもう諦めました(笑)

そもそも私はツイッターに向いてないようです。

妻アイコン

コミュニティが苦手…

 

Organic Searchは検索流入です。

24.3%から31.3%に、増加率が上がりました。

目標の30%を超えることができました。

googleとyahooの流入が急増しました。

オーガニック検索詳細

Webサイト全体のページビュー数(PV数)

ページビュー数とページ別訪問数を見ていきます。

ページビュー数の見方

アナリティクス>行動概要

ページビュー数:閲覧されたページの合計数。同じページが繰り返し表示された場合も集計
ページ別訪問数:1回目の閲覧のみカウントされる。重複分を除いたページビュー数
平均ページ滞在時間:ページを閲覧した平均時間
直帰率:サイト内で1ページしか見ずにそのままサイトから出る割合
離脱率:そのページがセッションの最後のページになった割合

PV数の推移

PV数

規約違反の可能性があるのでPV数は伏せています。

ページビュー数もページ別訪問数も3月連減少続でしていたのですが、どちらも増加しました。

ここにきて前月比37%増加です。うれしい。。

喜んでいるアイコン


3か月の減少は押し目だったのね!高値更新だ~!

夫のアイコン


投資してるとグラフの見方がおかしくなってくるな

人気のあるページをチェックする

Google Analyticsでの確認の仕方

一番人気のあるページを知るには

アナリティクスのトップページより>行動サイトコンテンツすべてのページ

ユーザーがどのページを入り口にしたかを知るには

アナリティクスのトップページより>行動サイトコンテンツランディングページ

ランディングページとは、ユーザーが訪問した際最初に見たページのことです。

ブログ8ヵ月(158記事)で人気のあったページ

アクセス数の多いページも入り口になったページもそんなに変わりません。

5月は下記のコンテンツがアクセスが多かったです。

順位順に表示しました。

 

ふるさと納税】エンペラーサーモンレシピ★殿堂入り★

なんでこんなに検索流入が多いのか。ランディングページでもトップです。

エンペラーサーモンも12,000円に値上がりしたようですね。

他のふるさと納税も、値上げ前に早めに頼んだ方が良いかもしれません。

夫のアイコン


エンペラーサーモンの特化サイトにすれば~?

驚いているアイコン


そんなレシピのネタないわ!

 

【小遣い】家計簿と資産公開 2022年4月|FXはトレンドが出てないと難しい

ランディングページとしては5位。

家計の資産より、小遣いの資産のほうが高いのか…。

 

【暴落の歴史】過去のS&P500チャートから学ぶ

ランディングページでは2位。

調べる過程が自分の役に立った記事です。


iDeCo】最もお得な受け取り方は一時金か年金かどっち?|派遣の私の選択

ランディングページでは3位。

GW中に最も時間を費やした記事です。

受け取り方をいつか記事にするといいながら、面倒でなかなかできませんでした。

計算が合っているかあまり自信がない…

税金関係は苦手です。

 

【FXトレード成績】2022年5月2日から5月6日|FOMCと雇用統計を消化

毎週のFXトレード成績の記事で、この週だけランクイン。

 

【4コマ】投資をしよう②「成長に投資がしたいから」

ランディングページでは8位。

落ちがすべて岸田さんになりそう。

 

【資産公開】2022年4月|米国株価指数が年初来安値更新でも円安で変動は少ない

ランディングページでは4位。

資産公開は安定しています。

自分でも毎月楽しみにしています。

 

【ブログ収益化計画】公開7ヵ月(138記事)|Google AdSense広告一時停止と住所確認ハガキ

ランディングページでは6位。

以外とブログ収益化記事はアクセスがありますね。

すぐインデックスされたし。。特化ブログとか関係ないんかーい。と思います。

 

【4コマ】投資をしよう①「説得力がないよ」

ランディングページでは9位。

夫のアイコン


投資をしよう③が入ってないのは3本目も流用だったからだな(笑)

驚いているアイコン


4本目は新規の予定だから見捨てないでっ!

番外編

【家計簿公開】2022年3月|光熱費値上げの影響

ランディングページのみにランクイン、7位でした。

やっぱり家計簿より資産公開のほうがアクセスがありますね。

夫のアイコン


興味があるのは資産額なんじゃ~

まとめ|Google神の掌の上

今月のアドセンスについては、ペットボトルのジュース1本分くらいです!

 

アドセンスはおいといて、とりあえずグーグルがクロールしてくれたのがうれしいです。

頭打ちかとおもったPV数も伸び始めました。

やはり検索流入が増えたからだと思います。

いやーGoogle様の掌で踊らされていますね!

でもやる気が戻ってきました(笑)

妻アイコン

PV数増えども、収入増えず