おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【資産公開】2023年3月|今年の積立NISAほぼ終了

資産公開

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指しています。

年収650万円DINKsの2月の資産を公開します(評価額4月1日時点)

 

 

総資産:3,852万円

総資産

現金預金:2,163万円

現金比率は先月から1%減って56%です。

今月も現金が減りました。毎月1%ずつ減っています。

現金比率50%くらいまでは落としたいです。

生活防衛として440万円は死守します。

株・ETF:59万円

債券ETFです。EDV(バンガード超長期米国債ETF)を所持しています。

持ち株会:384万円

夫の持ち株で、月5,000円積み立てています。

変わらず資産の10%です。

夫年金(確定拠出年金):156万円

退職金代わりに毎月1万円が拠出されています。

今は全額日本国株の投資信託です。

夫の年金は、バランス型と国内債券が多いのであまり変動がありません。

先月から変わらず4%です。

妻年金(iDeCo):282万円

2020年2月より、満額の23,000円拠出しています。

先進国株と国内株式(TOPIX)を買っています。

評価額は先月とほぼ変わらずです。

投資信託:809万円

夫・妻の積立NISAと特定口座の積立投資信託の合計です。

評価額は先月より37万円増加しました。

20%から21%に増えました。

2月のスポット購入はありませんでした。

2月、3月は私のNISAをボーナス設定で増額しているので、増加しています。

 

 

資産推移

資産推移

※現金比率が多いので、グラフは最小の数値を1500万円にしています。

総資産先月比40万円の増加

今月は21万円の増加になりました。

ちょうど収入から支出を引いた分くらい増えました。

まとめ

なかなか現金比率が下がりません。

スポット購入の機会がない限りは、毎月現金が少し残るようになっています。

新NISAが始まる来年に株価下落でスポット購入できるのが理想ですね。

今年はレンジで推移しながら、前回安値を割らないことを祈ってます(笑)

 

資産公開

前の月2023年2月|3800万円突破

次の月2023年4月|3900万円突破