おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【アーリーリタイア】後悔しないためにやりたいことを考えてみる【FIRE】

妻アイコン

アーリーリタイアして後悔する人もいるそうです

後悔する理由
●やりたいこと、趣味がない
●承認欲求が満たされない
●お金を稼げない自分を価値がないものと感じる
●社会との繋がりがない

夫のアイコン


なるほど。アーリーリタイアした後に何がしたいか考えておかないと、失敗する可能性があるようだね。

妻アイコン

そこで自分はアーリーリタイアしたら何がしたいのか、考えてみたいと思います。

 

 

アーリーリタイア後のタイムスケジュール

アーリーリタイア後の時間割

リタイア後のスケジュールを妄想してみました。

とにかくぐっすり寝たい。。
仕事が暇なとき本当に眠いんです。睡眠が明らかに足りていません。
8時間以上眠りたい!

現在:23:30就寝、5:30起床の6時間睡眠
 朝は私が毎日朝食を準備しています。あとお弁当の準備。

リタイア後は8.5時間睡眠したいです。

屋外の趣味

平日に旅行したい

現在、年に1回は旅行に行っています(コロナ禍除く)。
しかし毎回思うのは、「休日前の宿の料金たかっ!」「飛行機のチケット高すぎ!」です。

平日に旅行ができたらなんて素敵なんだろう…
どれだけのお金が浮くだろう…
しかも人込みも避けれる!最高です。

国内を制覇したい

北から南までゆっくり制覇したいです。
私は旅程を考えるのが好きで、実際旅行に行っている時間の数倍をかけて調べ上げます。
なので旅程から旅行中、そしてブログで写真をアップするところまでじっくり楽しみたいです。

夫のアイコン


電車でゆっくりの旅もいいよな。

喜んでいるアイコン


豪華列車も好きだわ。寝台列車って夢があるよね。

海外旅行&豪華客船の旅がしたい

昔から船旅に憧れがあります。
新婚旅行で北欧に行ったとき、一泊だけ船に乗って移動したのですが、楽しかった…
リタイアしたらもっと長期で行きたいなぁとずっと思ってました。
頻繁に行けるものではないですが、絶対にまた行きたいです。

妻アイコン

世界一周じゃなくてもいいから船旅がしたい。

スーパー銭湯を満喫する

屋外の趣味に含めていいかどうか分かりませんが(笑)
スーパー銭湯岩盤浴大好きです。
丸1日滞在したいですね。

適度に運動したい

ウォーキング毎朝1時間はしたい。
あと卓球とかしたいなー。

今してないことはリタイアしてからもしないと聞きますが、
今やっていないことって、優先順位が低いからなんですよね。
今はブログや投資の勉強が優先順位が第1位なんです。
だから時間があったらやると思います。

夫のアイコン


ウォーキング以外は近くに施設がないと辛いな。

屋内の趣味

英語の勉強をしたい

海外の蚤の市で値段の交渉ができるくらいには英語力をつけたいです。
勉強したいというより、海外旅行で役立てたいんです。

個別株のデイトレードをしたい

普通に仕事していたらできない、国内株のデイトレードをしたいです。
お小遣いの範囲で。
投資と経済の勉強は続けたいです。

ブログを複数作りたい

思いの他に面白いので続けたいです。

アーリーリタイア後の生活のブログや、旅行中心のブログ、漫画やアニメや絵に関するブログも作りたいですね。
1記事つくるのにかなり時間がかかるので、いくら時間があっても足りません。

ブログで承認欲求も満たされるんじゃないかという願望。

趣味として絵の勉強をしたい

昔から絵を描くのが好きでした。
今はほとんど描くことはなくなりましたが。

描きたいポーズとか簡単に描けるくらいにはなりたいです。
デジタルで描けるようになりたいなぁ。
やっぱり上手くなりたいという思いはあります。

漫画やアニメ

今と変わりませんが、漫画は買ったら最近は1回しか読んでないです。

時間があったら何回も読み直したい。

ゲームもたまにしたい

スマホゲームはしませんが、家庭用ゲームはすると思います。

今ゲームをしないようにしているのは、他に時間を割きたいことがあるから。
今は優先しているのが「資産形成に繋がること」なんですね。
だからアーリーリタイアできたら、ゲームにもやっと目を向けられると思います。
ほんとは好きなんですよ。。
(前作はまったので今年はHORIZONだけはやります!)

まとめ

こう考えていると、やっぱり「旅行」というのが自分の中では一番の楽しみになっています。
こうなると、全っ然お金が足りませんね!!
旅するために、頑張ります!
やっぱり最低限の生活だけなじゃく、趣味にもお金を使えるリタイアがいいです。

趣味はやりたいことが多いからいいんですけど、社会的なつながりはどうなんでしょうね。
ないと病むのかなぁ。
引きこもりが得意な私にはあまり関係がないような気がします。

地域の活動やボランティアなんかがいいという意見もありますが、
「金銭的リターンがない活動なんてしたくねぇわ」
という私には無理そうです(笑)

働きたくなったら家でできる副業がいいかなぁ。
…あまり社会との繋がりを求めてない自分に気づきました。

趣味と実益を兼ねたようなことができたらべストですね。

夫のアイコン


というか50代でのアーリーリタイアを目指しているならそんなにやることで悩まないでもいい気が

喜んでいるアイコン


たしかに定年60歳~65歳と考えると、10年ちょっと早まる程度だね