おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

私が投資にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が投資にハマる10の理由」
ということでやってみます。
お題があるというのはいいですね!

f:id:rakkosan777:20211017140454p:plain

「趣味は?」と聞かれたら本心では「投資」と答えたい

 

 

「私が投資にハマる10の理由」

1.給与収入以外に収入源を作りたい、不労所得を作りたい

新入社員で入社して数年目にふと思ったんです。
「年に数千円しか昇給しないこの給料体系がずっと続くのか…」と。
収入源を他にも作りたい!不労所得があればいいなーと思ったのが一番のきっかけです。

2.老後2000万円問題を解決したい

数年前に老後2000万円問題が取りざたされていましたが、その前から漠然としたお金に対する危機感がありました。この給料で老後を賄えるのかな?と。
投資を始めたばかりの頃の一番大きい目的は、「老後に豊かに暮らす」、その資金を作ることでした。

3.政府を頼りにしてはならないと感じた

本気で投資にはまったのはコロナ渦からです。
コロナ禍で、「自分のことは自分で守らなければ!」という意識が本当に強くなりました。
この頃から週末のほとんどを投資の勉強に費やすようになりました。

4.FIREという生き方に興味を持った

FIREということを去年知って、自分には縁遠い言葉だと思っていましたが、何冊か本を読んでその考え方に触れ、FIREできなくても、「いつ仕事を失っても生きていける状態にする」というのは凄く魅力的に感じました。
この頃から投資信託の金額を増やすようになりました。

5.経済や政治にも自然と興味が湧いてくる

投資をしていると、税金や政治にも敏感にならないといけないことを知りました。
昔は全く興味のなかった経済ニュースや政治ニュース、世界情勢が気になってくるようになりました。
朝はモーニングサテライトを見ながら朝食を作り、日経ラジオや投資関係Youtubeを聞きながら晩御飯を作っています。
義務感で聴いているのではなく、楽しくて、興味があって聴いています。

6.投資のご褒美が利益であるということ

最初はそんなに面白いと思って勉強していませんでしたが、勉強の成果がでると楽しくなってきます。
「お金」というリアルな結果が返ってくるというのが、投資のハマるところです。

7.テクニカル分析が面白い

テクニカル分析が大好きです。
私も例に漏れず、聖杯探しのドツボにはまった時期があります。
TradingViewでスクリプトをいじりながら、トレードルールを考えるというのはとても楽しいです。

8.ファンダメンタルズ分析も面白い

投資する対象を探す作業も面白いものです。投資対象として見ていないと分からないいろいろな発見があります。
今はテクニカル分析に手いっぱいでまだそこまで深く勉強できていないですが、ファンダメンタルズの指標も多いので、本気で勉強しだすと大変だなぁとは思いますが、勉強のネタも尽きないなと思います。

9.投資で知らない自分を知った

思いの他に自分が欲深いこと。損切りをするのがこんなにも大変だということ。
実は相場との闘いではなく、自分との闘いだということ。
投資をしてなければ知らなかったことです。
投資を通して、自分の感情をコントロールすることの大切さを知りました。

10.投資が自己責任だということ、だかそれがいい

通常仕事では、同僚、上司、お客さんがいます。何かミスをすれば怒られるし、自分も凹みます。
けど投資は自己責任です。何に投資し、どこまでの損を許容するかは自分次第です。
損失はすべて自分にしか影響しません。
家のお金でやれば、家族に関係はありますが、それ以外に迷惑をかけることはありません。
すべてが自己完結できる。それが私が投資が大好きな一番の理由です。

夫アイコン


でも現実でお金の話ってしづらいよな

妻アイコン

うん。てかほとんどしたことない。お金の話は大好きなんだけども(笑)

 

ネットスクールの書籍が最大15%オフ!