おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【個別株】損切(ロスカット)設定してますか

妻アイコン

建玉が上髭で狩られてから1か月、ようやく向き合う気になったのでせめてネタとして昇華させてください

 

 

4927 ポーラ・オルビスホールディングス 【化学】

東証1部 4927 化学

(株)ポーラ・オルビスホールディングス

化粧品4位。高級品のポーラ、通販のオルビスが2大ブランド。
育成ブランド「THREE」も

ポーラ・オルビスホールディングスのチャート

久々、、というか人生3度目くらいの空売りです。

分析

テクニカル分析
ファンダメンタルズ分析
  • PER:49 (同業種平均20.51)
  • PBR:3.21 (同業種平均1.83)

→割高と判断。まだ売られる余地あり。

売り注文からロスカットまで

①翌日成り行き注文

ロスカットは引け後、2ATR※の2622円で注文。

ATRはAverage True Rangeの略。その銘柄の平均的な1日の値動きを意味する。

ポーラ・オルビスホールディングスのチャート2

②安値更新、トレール注文

ロスカットラインは、直近高値よりやや上の2592円に。

ロスカット

上髭で狩られる(高値2593…!)
損失11800円。

④11/1決算

決算は悪く、その後順調?に下降トレンド発生。

反省

決算はまだ1か月程度あるので、そんなに気にしなくていいかと思っていましたが、やっぱり決算前は売り買いが拮抗してしばらく決算出るまでは明確なトレンドがでなかったです。
決算前に決済すればいいくらいの気持ちでしたが、甘かったです。

ロスカットラインを動かさなければ良かった、というのが結果論ですが、やはり仕掛けた時期が悪かったと思います。

終値で確定した後に判断するようにすればよかったかな…と思ってしまいます。

こういう狩られ方が一番腹が立ってしまうんですが、こうして冷静にチャートを見ていると、やっぱり決算前に仕掛けた自分が悪い気がしてきました。

今後の課題

ロスカットを動かすタイミングについて悩んでます。

頭の中でロスカットラインを動かしておいて、終値でそのラインを越えたとき、翌日成り行き注文出そうかなとか考えてますが、果たして自分にそんなことができるのか…?

ロスカットを事前に注文しておくことのメリットは、損失の確定という心理的にダメージがある行為を、自動的にしてもらう、というところにあると思います。
それを自らの手でできるのだろうか?なんだかんだ理由をつけてロスカットできなさそう。

今ポジションを持っているのが3つほどあるのですが、すべてロスカット注文をしていません。
それはキケンだからせめて深めのロスカット注文をしておこうかと思うのですが、それはそれでもしヒゲにでもかかったら腹が立つし…

株ってほんと難しいですね。。。
正解がないからなー。。
まぁ信用取引ロスカットは設定すべきかなぁ。

夫アイコン


手じまいのタイミングは永遠の課題だね。。

損切できない方に是非よんで頂きたい一冊