おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【積立投資信託】2022年9月の評価額|スポット購入増加

積立投資信託現在の評価額

我が家の主軸の資産は、インデックスの投資信託です。

3月、6月、9月、12月の3ヵ月毎に、投資信託ポートフォリオの確認をしています。

2022年9月の家計の投資信託の買付設定と評価額をまとめました。(評価額10月1日時点)

 

 

 

積立投資信託買付設定(月216,333円)

積立投資信託買付設定

8月からの積立投資信託の買付設定です。

月に219,666円を積み立てています。

 

先進国株式:日本国株式:新興国株式=8:1:1くらいになるようにしてます。

iDeCoや積立NISAで買えないナスダックを特定口座で買っています。

定期買い付けしているファンド

新興国株式(20,000円)
  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド

韓国を新興国に含まない、FTSE エマージング・インデックスに投資できるSBI・新興国株式インデックス・ファンドを選んでいます。

台湾、インド、ブラジルが多いところも気に入ってます。

 

日本国株式(19,200円)
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 9,200円
  • 野村国内株式インデックスファンド・TOPIX(確定拠出年金向け) 10,000円

日経平均も買っていましたが、今はTOPIXしか買っていません。

深い理由はありませんが、あえていうなら分散でしょうか・・・

時期によって成績が異なるので、日経がいいかTOPIXがいいかは難しいところ。

先進国株式(110,466円)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 110,466円
米国株式(20,000円)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 20,000円
ナスダック(50,000円)
  • iFree Next NASDAQ100 50,000円

逓減が怖くて普通のナスダックです。

今はレバナスにしなくて良かったと思っています。

スポット購入

7~9月のスポット購入の金額は、240,500でした。

9月しか発生しませんでした。

  • iFree Next NASDAQ100 50,000円
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 20,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 110,500円
  • SBI・新興国株式インデックス・ファンド 60,000円

 

投資信託総資産残高(合計:9,214,757円)

投資信託総資産残高

夫婦の積立NISA、iDeCo確定拠出年金、特定口座の積立投資信託すべての資産のポートフォリオです。

ざっと6つの項目に分けました。

その他(1,252,452円)

「その他」は夫が昔確定拠出年金で買っていたバランス型ファンドや、国内債券が含まれます。

今後積み立てる予定がなく、分類し辛いのでその他にしました。

他の積立金額が増えて、どんどん少なくなるはずです。

15%から14%に減りました。

新興国株式(639,528円)

新興国株が6%から7%に増えました。

10%になるまでは増えてもOKです。

日本国株式(598,971円)

日本国株式は7%から変わらずです。

日本国株は5~7%を目標にしています。

株価の下落の中で、日本国株はあまり下げていないので、スポット購入もありませんでした。

先進国株式(3,946,914円)

先進国株式は44%から43%に減少しました。

先進国株式はスポット購入が増えていますが、評価額が下がっています。

米国株式(1,270,925円)

米国株式は14%から変わらずでした。

ナスダック(1,427,429円)

ナスダックは14%から15%に増加しました。

積立の4分の1を占めているので、かなり順調に増えていますね。

投資信託の総投資額と評価額の推移

投資信託の総投資額と評価額の推移

※2019年の「その他」が、2020年には「先進国株」と「日本国株」になっていますが、
私の確定拠出年金120万円をiDeCoに移管し、スイッチングしているからです。

 

3カ月で通常の積立分が63万円、スポット購入は24万円で合計87万円の買付がありました。

評価額は81万円の増加です。少し減っていますね。

株式指数は日本国株以外が軟調です。

評価損益額は、昨年12月を天井に下降しています。

しかし評価損益率は前回18.4%でしたが、今回は22.4%と増加しました。

まとめ|評価損益(1,687,049円)

総投資額がスポット購入があったことで上昇中です。

含み益は前回は130万円から168万円に増えました。

意外に含み益(評価損益率)が増えていて驚きです。

スポット購入のおかげでしょうか?

 

新興国株と日本国株が並んでいい感じになってきました。

新興国株の割合がもう少し増えたら更にいいです。やっぱり10%いきたいな。

日本国株はこの辺でいいので、スポット購入は発生しないで欲しいです(笑)

リバランスが必要になれば、売却はせずに、買い付け設定の変更のみでリバランスします。

税金払うのがあほらしいので。

ナスダックの割合が多いので、将来吉と出るか凶と出るか・・・

非常に楽しみです!