おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の重要指標と騰落率】2022年9月12日から9月16日|CPIショックで株価急落、ドル高

重要指標と騰落率

今週の重要指標と騰落率についてまとめました。

スポット購入の参考になれば幸いです。

妻アイコン

騰落率は週足で見てます
※コメントは個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週の重要指標とイベント

消費者物価指数(CPI)[前年同月比]

米CPI

※数値は、前回、予想、結果の順

8月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比] 8.5% 8.1% 8.3%

8月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前年同月比] 5.9% 6.1% 6.3%

  • 前年比のCPIは、前回を下回ったが、市場予想を上振れし8.3%
  • CPIコアは前回、市場予想よりも上回る6.3%
  • 住居費、電気代、食料価格が上昇、ガソリン価格は下降

落ち着いていると思われたインフレですが、重視されていたコアCPIが全然だめでした。

CPI(消費者物価指数

CPI(消費者物価指数とは、物価の動きを把握するための経済指標で、毎月発表される。
コアCPIとは、CPIから価格変動の激しい品目を取り除いたもの。日本では生鮮食品、米国では食料品やエネルギー品目など除く。

消費者物価指数(CPI)[前月比]

米CPI

※数値は、前回、予想、結果の順

8月 消費者物価指数(CPI) [前月比] 0.0% -0.1% 0.1%

8月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前月比]  0.3% 0.2% 0.6%

  • 前月比のCPIは、前回・市場予想を上回る0.1%
  • CPIコア指数も同様に前回・市場予想よりも上回る0.6%

さんざん原油が下がっているので、CPIの市場予想は低下すると見込まれていましたが、結果を見てずっこけました。

全然下がってないやんけ!!

前々回(だったかな?)の雇用統計を思い出しました。

夫のアイコン


市場予想ってなんなんだよ

妻アイコン
下がると言って、逆に上がったらえらいことになりそうと思っていましたが…
結果みて声出して笑ってしまったわ

来週の注目指標

来週の注目指標は以下の通りです。

来週は政策金利続々です。特にFOMCに注目です。

 

 

今週の主要株価指数の騰落率

日本の株式指数

【NI225】日経225: -2.29%
TOPIXTOPIX指数: -1.37%
MOSマザーズ指数: -0.61%

今週は大陰線。チャネル内の動きではあります。

まだ上昇チャネル(平行チャネル)の上半分の位置にいます。

つまり調整の可能性は全然ありです。

なんだか日経225の方がTOPIXより下げが激しいですね。

マザーズは結構がんばっている。ナスダックは下げてるのに何故だろう。。

アメリカの株価指数

【DJI】ダウ指数: -4.13%
【SPX】S&P500指数: -4.77% (RSI:41.06%)
【NDX】ナスダック100指数: -5.77% (RSI:40.20%)

今週は3指数とも大陰線。

CPIショックにより大幅下落。

全指数-4%以上の騰落率ですが、幸運にもRSIはまだ40以上あります。

ということで私のスポット購入ルールは点灯せず。

悩まなくて済みました。

妻アイコン

できれば前回安値を下回ったところで買いたいのです

先進国の株価指数

【UKX】イギリスFTSE100指数 : -1.56%
DAX】ドイツDAX指数: -2.65%
【PX1】フランスCAC40指数: -2.17%

★【TOK】iシェアーズMSCIコクサイETF: -4.44% (RSI:40.93%)

今週は全指数下落してます。

イギリスとフランスは200週移動平均線の上で推移。

ドイツは200週移動平均線の下。

ドイツは終値で、前回安値を更新しています。

ドイツはポンドの下落も激しいです。

新興国株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: -3.10%
【SENSEX】インドSENSEX: -1.59%

★【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF: -3.29%

ハンセン指数は相変わらずの下降トレンド。

インドSENSEXは強いんですが、前回高値を更新できず。ヨコヨコ。

VWOは前回高値からの騰落率が-27.43%になりました。

実は前回-25%を更新したときに買うのを忘れていたので、今回スポット購入しようと思います。

その他指数の動向

VIX指数

VIX(恐怖指数)は26.31

さすがにVIXは上がってきましたね。

需給のゆがみを見るSKEW(スキュー)指数は117.71。
SKEW指数は140を超えたら注意。

米国債券利回り

現在10年債利回りは3.451%です。7週連続上昇してます。
2年債は現在3.873%です。高値を更新中。
現在のイールドカーブは下記の通り。
2年債利回り>5年債利回り30年債利回り10年債利回り
ゴールドは下落継続中。
1675辺りのサポートラインを下抜けしてしまいました。
景気の先行指標のは7/11以降、反転上昇していましたが、なんだか三角持ち合いになりそうな雰囲気。
方向感が良く分かりません。
CRB指数(国際商品先物指数)も7/11以降、反転上昇しましたが、ここ最近は下落中。
そろそろ前回安値を下抜けしそう。
妻アイコン
今はゴールドよりドルですよね。そしてコモディティ落ち着きそうです

仮想通貨

仮想通貨は6/13の週から上昇傾向でしたが、8/15の週から下落しています。

先週は陽線でしたが、今週は現在大陰線で下落中です。

ビットコインはまた20000切ってますね。

妻アイコン

仮想通貨の情緒がマジで分からない

まとめ|前回安値を更新するか?

今週のCPIショックで、株式市場がお通夜状態でした。

注目は、前回安値を更新するのかどうかです。

9月が底になると何度か耳にしましたが、どうなんでしょうか。

FOMC次第でしょうかね。

個人的には更新して頂きたいです。

 

為替はCPI直後以外はレンジ。材料不足です。

来週は各国政策金利が続々発表なので、それまでは様子見です。

為替の話はまた明日!