おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の重要指標と騰落率】2022年7月4日から7月8日|7月10日は参院選!絶対行きましょう

今週の騰落率

勉強のために、今週の重要指標、騰落率と市況についてまとめます。

スポット購入の参考になれば幸いです。

妻アイコン

騰落率は週足で見てます
※コメントは個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週の重要指標とイベント

オーストラリア政策金利

オーストラリア政策金利

※数値は、前回、予想、結果の順

07月 豪中銀政策金利 0.85% 1.35% 1.35%

予想通り、0.85%から1.35%に引き上げることを決定しました。

0.5ポイントの利上げは2会合連続です。

ISM非製造業景気指数

※数値は、前回、予想、結果の順

06月 ISM非製造業景気指数 55.9 54.1 55.3

6月のISM非製造業景気指数は予想を上回ったものの、3か月連続低下の55.3でした。

ISM製造業・非製造業景気指数

ISM製造業景気指数とは、ISM(Institute for Supply Management)が公表しているアメリカの製造業の景況感を示す指標。
数値が50%を上回れば景気拡大50%を下回れば景気後退と判断される。
製造業は翌月第1営業日、非製造業は第3営業日に発表される。

米国雇用統計

失業率

※数値は、前回、予想、結果の順

05月 失業率 3.6% 3.6% 3.6%

05月 非農業部門雇用者数[前月比] 39.0万人(38.4万人) 26.4万人 37.2万人

失業率は予想通りの3.6%を維持しました。

0.1%の上昇ですが、ほぼ横ばいです。

非農業部門雇用者数は市場予想を大幅に上回る37.2万人でした。

労働市場は堅調ですね。

妻アイコン

7月の75ベーシスポイントの利上げは確実か?

失業率

失業率は、労働人口に占める失業者の割合を示す。

毎月第1金曜日に発表される雇用統計の指標の一つ。

★予想より高い→米ドルの売り材料、予想より低い→米ドルの買い材料

非農業部門雇用者数

非農業部門雇用者数は、農業を除く分野で働く雇用者数。

毎月第1金曜日に発表される雇用統計の指標の一つ。

★予想より高い→米ドルの買い材料、予想より低い→米ドルの売り材料

 

 

今週の主要株価指数の騰落率

日本の株式指数

【NI225】日経225: 2.24%
TOPIXTOPIX指数: 2.30%

MOSマザーズ指数: 5.60%

今週は先週と変わり、陽線です。

変わらず下降トレンドの中での動きです。

アメリカの株価指数

【DJI】ダウ指数: 0.77%
【SPX】S&P500指数: 1.94%
【NDX】ナスダック100指数: 4.66%

今週は3指数とも陽線でした。特にナスダックが強い。

週ごとに強気と弱気がやってくる感じで、とてもやりにくい相場ですね。

こういうときは傍観するに限ります。

先進国の株価指数

【UKX】イギリスFTSE100指数 : 0.39%
DAX】ドイツDAX指数: 1.58%
【PX1】フランスCAC40指数: 1.72%


★【TOK】iシェアーズMSCIコクサイETF: 1.71%

ドイツは5週連続陰線でしたが、下げ止まり?

長い下髭をもった陽線になりました。

新興国株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: -0.61%
【SENSEX】インドSENSEX: 2.97%


★【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF: 0.34%

ハンセン指数は陽線ですが、ほぼ十字線。

下降チャネルの上限あたりにいます。

インドSENSEXも強い陽線ですが、下降チャネルの上限付近です。

その他指数の動向

VIX指数

VIXは4週連続陰線で、24.65。

需給のゆがみを見るSKEW(スキュー)指数は5週連続陰線の118.13。

140を超えたら注意。

妻アイコン

市場は落ち着いてます

米国債券利回り

現在10年債利回りは3.084%です。

3%台に戻りました。

イールドカーブは逆イールドの日もありましたが、現在は順イールドに戻りました。

30年債利回り10年債利回り5年債利回り2年債利回り

コモディティ(商品)

WTI原油は長い下髭をもつ陰線。

ゴールドも4週連続陰線で、今週は強い下落です。

景気の先行指標の銅も5週連続陰線。今週の下髭は原油同様長い。

銅がかなり弱くなってきました。

CRB指数(国際商品先物指数)は4週連続陰線になりました。

コモディティが下落(調整)中です。

妻アイコン

結構下髭が長いので上昇に転じたりして…

仮想通貨

仮想通貨は今週は陽線になっています。

安値圏での陽線での包み足。強気の暗示ですが…

週足の200EMAまで戻すことができるでしょうか?

今週はリスクオン気味ですね?

まとめ|ただただショック

今週も色々あった気がするんですが、安倍元総理の暗殺でふっとびました。

本当にショックで、残念で悲しいです。こんなのひどすぎる。

今、日本でこんなことが起こったこと。

長年日本のために総理をしていた人の最後が暗殺であったこと。

もっと背後の警備をしていれば、聴衆と距離をとれるように、同じ目線の位置でなく、選挙カーの上から演説できていれば…

あの手製の銃なら命中しなかったかも、しれない。

そんなことばかり考えてしまう。

 

日本で銃撃なんて起こるはずがないと、どこかで思っていました。

警護もSPもそうなんでしょう。もはや飾りみたいなものです。

誰も1発目で反応できない。

これが現首相を対象にしたものだったら、果たして防げたのかな?

どれだけSPがいてもダメかもしれない。

 

日本は安全という意識を変えないといけないですね。

もう二度とこんなことを起こしてはいけない。

日本では簡単に暗殺ができてしまうということを海外にも知らしめてしまいました。

 

ショックで無気力になっていますが、できるのは明日の選挙のこと。

色々な政党の政見放送や、政治関係の動画を見たりしています。

お勧めはテレ東BIZの「参院選“タブーなき”一問一答」シリーズです。

政治に疎いのでとても勉強になります。

 

私は日本を成長させ、日本人と日本の土地を外国から守り、輸入に頼らず円安を味方にする国内回帰を促してくれるような政党に入れたい。

そしてスパイ防止法制定を早く進めて欲しい。

外国人にいいようにされ、搾取されるのが我慢なりません。

努力している人が、当たり前に利益を享受することができる日本であってほしい。

そんな政党はありませんか…

 

とにかく自分ができることをするしかない。

明日の選挙、必ず行きましょう。