おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の騰落率】2022年6月27日から7月1日|上半期末のリバランス

今週の騰落率

勉強のために、今週の重要指標、騰落率と市況についてまとめます。

スポット購入の参考になれば幸いです。

妻アイコン

騰落率は週足で見てます
※コメントは個人の見解ですのでご注意ください

 

 

今週の重要指標とイベント

PCEデフレータ(個人消費支出)

※数値は、前回、予想、結果の順

05月 PCEコアデフレータ[前月比] 0.3% 0.5% 0.3%

05月 PCEコアデフレータ[前年比] 4.9% 4.8% 4.7%

伸びは3か月連続で鈍化で、インフレピークの可能性が示されました。

インフレ鈍化の兆候ということで、米国債金利は低下しました。

ドル円も下落しました。

PCEデフレーター(個人消費支出)

PCEデフレーター(個人消費支出)とは、個人消費の物価動向を示す指標。

PCEデフレーターから、価格変動が激しい食品とエネルギーを除いたものをPCEコアデフレーターといい、CPIより調査対象となる範囲が広く、FRBが最も重視している物価指数である。
米商務省が毎月末に発表している。

ISM造業製景気指数

ISM造業製景気指数

※数値は、前回、予想、結果の順

ISM製造業景気指数 56.1 55.3 53.0

2年ぶりの低水準で、予想よりも下回りました。

きれいな山ができましたね~

ISM製造業・非製造業景気指数

ISM製造業景気指数とは、ISM(Institute for Supply Management)が公表しているアメリカの製造業の景況感を示す指標。
数値が50%を上回れば景気拡大50%を下回れば景気後退と判断される。
製造業は翌月第1営業日、非製造業は第3営業日に発表される。

 

 

今週の主要株価指数の騰落率

日本の株式指数

【NI225】日経225: -2.10%
TOPIXTOPIX指数: -1.16%

MOSマザーズ指数: -3.78%

今週は強い陰線です。

変わらず下降トレンド続行中です。

アメリカの株価指数

NDX

【DJI】ダウ指数: -1.28%
【SPX】S&P500指数: -2.21%
【NDX】ナスダック100指数: -4.30% (RSI:35.26%)

ダウとS&P500は長めの下髭の陰線。

ナスダックは200週EMA付近でぐずぐずしてます。

-4%ルール点灯ですが、今回はスルーするか、一月分だけ買うか…

妻アイコン

ナスダックはかなり回数買ったし、さすがに安値を更新してもらってから買いたい

夫のアイコン


200週移動平均線がサポートになっているね

先進国の株価指数

【UKX】イギリスFTSE100指数 : -0.56%
DAX】ドイツDAX指数: -2.33%
【PX1】フランスCAC40指数: -2.34%


★【TOK】iシェアーズMSCIコクサイETF: -2.38%

ドイツは5週連続陰線です。

新興国株価指数

【HSI】香港ハンセン指数: 0.65%
【SENSEX】インドSENSEX: 0.34%


★【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF: -1.87%

ハンセン指数はロックダウン解除以来、強いですね。

陰線ではありますが、上髭の短陰線。下降トレンドの上限あたりにいます。

その他指数の動向

VIX指数

VIXは26.71、需給のゆがみを見るSKEW(スキュー)指数は118.59。

140を超えたら注意。

妻アイコン

市場はまだヨユーって感じ

米国債券利回り

現在10年債利回りは2.889%です。

3%を下回りました。

イールドカーブも順イールドに戻りました。

30年債利回り10年債利回り5年債利回り2年債利回り

妻アイコン

金利が下がり、ドル円が少し調整

コモディティ(商品)

WTI原油は2週連続陰線後、今週は短陽線。

ゴールドも3週連続陰線、景気の先行指標の銅も4週連続陰線。

銅がかなり弱くなってきました。

CRB指数(国際商品先物指数)は3週連続陰線になりました。

コモディティが下落(調整)中です。

仮想通貨

仮想通貨は先週は陽線となりましたが、現在再び下落中です。

週足の200EMAまで戻すには遠いですね。

金利上昇でドル高だとドルを買った方がいいですし、景気後退だとリスクの高い仮想通貨は売られます。

仮想通貨が買われる理由があまりないかなと思います。

まとめ

インフレ鈍化で金利が下落しました。

金利が下がったわりにはナスダックは弱いですね。

ただ景気後退の懸念は続きます。

下半期はどうなるんでしょうか…