おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【今週の騰落率】2021年12月27日から12月31日

妻アイコン

今週の騰落率について。チャートは週足で見てます。
※個人の見解ですのでご注意ください

 

 

主要株価指数

日本の株式指数

日経225: 0.03% (年間4.91%
TOPIX: 0.28%
マザーズ: -1.54%

年末だからか、変動のない一週間でした。

三角持ち合いの中ですね。

3万円突破しないと上昇トレンドとは言えないですね。

清々しいレンジです。2022年はどう動くか楽しみですね。

日経の年間パフォーマンスは4.91%かぁ。やっぱり物足りないですね。。

 

マザーズはきれいな下降トレンドにです。

先週強い陽線でしたが、結局また戻ってきてますね。

200週移動平均線まで戻ってこれるでしょうか?

200週MAより短い主要な移動平均線はすべて下向きですね。

アメリカの株価指数

ダウ: 1.08% (年間18.73%
S&P500: 0.86% (年間26.89%
ナスダック: -0.05% (年間21.39%

安定した上昇トレンドです。

強すぎる。特にS&P500。

11/22の週の高値を抜けてます。

ただ、高値圏での上髭陽線なのが気になります。一旦押し目あるか?

しかし年間パフォーマンス26.89%!さすがに強いです。

 

 

中国の株価指数

香港ハンセン指数: 0.75% (年間-14.08%

800週移動平均線を支えにねばっています。

インドの株価指数

インドSENSEX: 1.17% (年間21.69%

上昇トレンドの押し目に見えます。

-4%くらいになったら買いたいと思ってウォッチしてます。

ここから更に上がることはあるんだろうか…難しい。。

 

まとめ

結局オミクロン株で、感染者は爆増でも死者や重傷者が少ないので、リスクオンなのでしょうか。

まぁただの風邪になってくれたらこんなにうれしいことはありません。

COVID19世界の日次統計

COVID19世界の日次統計

ロイターより)

ドル円も115円突破しました。

米株は2022年の6月の利上げくらいまでは株は堅調なのかなー?

日本株に関しては…

秋頃は「年末までには30,000円」なんて言っていたアナリストも、最近は「2022年○月までには30,000円」と言っています。

どんどんゴール(30,000円突破)が後ろ倒しになってます。

そして「日本株は割安」、これは聞き飽きました(笑)

PER的にはそうなのかもしれませんが、他の要因はないのでしょうか。

割安なのになぜ買われない?米株との乖離は何が原因?

私は政治関係で日本株には全くやる気が沸かないです。

私は2022年は投資信託しかやらないかもしれません。