おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【投資信託】日本国株式(TOPIX)のスポット購入|2022年の結果

投資信託のスポット購入の結果

2022年から投資信託の毎月積立に加えて、スポット購入で買い増しすることにしました。

どのような箇所で購入できたが、2022年の結果を見ていきます。

今回は日本国株式(TOPIX)を見ていきます。

過去検証に関しては下のリンクから見ることができます。

日本国株式については日経225で過去検証をしていました。

現在購入しているのはTOPIXなので、TOPIXのチャートでスポット購入しています。

 

 

 

TOPIXチャート

TOPIXチャート

まず2022年の日本国株式(ティッカーTOPIX)のチャートを振り返ります。

2021年9月13日の高値2120円を高値とし、2022年3月7日に1755円の安値を付けました。

1755円の安値をつけてからは、反転しやや上昇気味のレンジ相場となりました。

S&P500やナスダック100と比べるとあまり下げませんでしたね。

TOPIXスポット購入ルール①

マイナス4%ルール

スポット購入ルールの1つ目は、マイナス4%ルールです。

週足で「騰落率マイナス4%以下」で「RSI(期間9)が40%以下のとき、1~2か月分買い増すことをルール①としています。

上のチャート上の黄色の背景がマイナス4%以下の騰落率ピンクがマイナス5%以上の騰落率の箇所です。

2022年の結果

過去の検証より、1年辺りの想定購入回数は1年あたり2.8回(最大8回)でした。

2022年にルール①が発動したのは、2回でした。

内訳は以下です。

  • 6月13日の週:-5.52%
  • 9月26日の週:-4.18%

マイナス4%以上に下落したとき、RSIはすべて40%以下でした。

他指数と比べると、想定購入回数より少ないという結果になりました。

TOPIXスポット購入ルール②

高値からの下落率

スポット購入ルールの2つ目は、高値からの下落率です。

週足で過去の高値からの下落率が5%更新する度に買い増します。

  • スタートは下落率10%から
  • 下落率10%、15%、20%、25%、30%、…という風に更新する度に買い下がる
     例)20%更新したら2か月分、30%更新したら3か月分…
  • ルール①とルール②が同時に点灯した場合は購入金額が多い方で買う

2022年の結果

ルール②が発動したのは下記2回になりました。

  • 1月24日の週:-10%を下抜け
  • 3月7日の週:-15%を下抜け

TOPIXは-15%までの下落となりました。かなり健闘してますね。

TOPIXスポット購入結果

TOPIXスポット購入結果

※自分のミスにより、特に初期はチャートで表示させた箇所通りには買えてない場合があります(RSI期間14で見ていたり…)

我が家はeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)を月19,200円積み立てしています。

2022年は、スポット購入より74,400円購入しました。

 

4回のうち2回高く買うことになりましたが、合計すると注文時の基準価額より安く買うことができました。

TOPIXのスポット購入まとめ

レンジ相場でどうなるかと思いましたが、悪くない結果でした。

年前半は4%より低い下落率でのジリ下げで、ルール①が全く点灯しませんでした。

しかしそのときのためのルール②があります。

1段目の下げは-10%、-15%ルールでしっかり安値付近では買うことができました。

2段目、3段目の下げもそれぞれの下落の底でルール①が発動しました。

思いの他に日本株もいい位置で買い増すことができたと思います。

レンジ相場でもちゃんと機能して安心しました。

次回は新興国株式の結果をご報告します。