おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【小遣い】資産公開2022年1月|2021年10月から投資信託積み立て再開

妻アイコン

我が家に小遣い制はありません。結婚前の貯金が自由に使えるお金になっています。

現在の小遣いの資産を公開します。

ちなみに資産の評価額は、家計の資産と同じ日につけています。

家計のアセットロケーションと違い、リスクを取ったアセットロケーションをお楽しみください(笑)

 

 

資産推移

小遣いの資産推移

先月比32.4万円のマイナス

家計の方は14.3万円のプラスだったのに、お小遣いの方は32.4万円のマイナスでした。
理由として、単純に現金収入がないというのがあります。

投資信託の評価損が16万円、FXの評価損は5万円です。
投資信託は家計の方が多いんですが、やっぱり入金力がないからなぁ。
仕方がないです。

総資産

小遣いの総資産2022年1月

現金預金:339万円

2021年10月から投資信託を月2万円積み立て始めました。
ですので月2万円は現金預金が減っていきます。
14年で現金がなくなってしまう予定。
その頃私は52歳。うまくいけば、アーリーリタイアしているかもしれない年齢です。
一応そのころまで積立続け、もし現金がなくなれば、投資信託を少しずつ利益確定すればいいかなと思っています。

家計のお金なら安全資産との割合を考えるんですが、お小遣いなので思い付きでやってみます。
とりあえず今すぐ現金をそんなに使わないので、積み立て続けようと思います。

 

積立投資信託:581万円

積立停止中のファンド

現在所持しているファンドは下記の通りです。
こちらは2011年から2019年まで積み立てており、現在は積立は停止し保持しているだけの状態です。

【日本国株式】ニッセイ日経225インデックスファンド
【先進国株式】SMT グローバル株式インデックス・オープン
新興国株式】eMAXIS 新興国株式インデックス
【外国債券】外国債券インデックスe

 

積立中のファンド

iFreeNEXT NASDAQ100インデックスを2021年10月から月2万円積み立てています。
せっかく三井住友のクレジットカードを作ったので、月5万円積み立てたいのですが、どう考えても2万円が限界かなぁと思っています。

月2万円積み立てると、年間24万円、10年で240万円になります。
現在の現金預金が339万円ですし、収入は株やFXしかないので、さすがにいずれ足りなくなります。

4月からはもう少し分散させて複数のファンドを購入予定です。
結局家計と同じようなポートフォリオになりそうです。
小遣いと言えど、ナスダック1本はちょっと不安になりました。

FX:114万円

2021年前半にFXの割合が多いですが、これはFXのデイトレードをしていたため、多めにお金を入れていたからです。

現在はスワップポイント狙いだったポジションが強制決済されないように、必要最小限のお金を入れているだけです。

まとめ

結婚して7年、1000万円を切らずにやってこれました。
今後も1000万円を切らないことを目標にしたいと思います。

といってもほとんどが変動する資産なので相場次第でどうしようもないのですが。

無駄金を使わないように気を付けたいです。

妻アイコン

投資信託のスポット購入もします