おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ステークホルダー資本主義】岸田総理が目指すものとは|成長の分配…富の分配ですか?【新しい資本主義】

妻アイコン

駄目だこいつ…早く何とかしないと…のAA貼りたい

※いつもより口が悪いのでご注意ください

 

 

テークホルダー資本主義|新しい資本主義とかいうやつ

www.bloomberg.co.jp

資本主義というものは関与するステークホルダーそれぞれに資するものでなければ持続可能なものにならないという観点から考えた場合に、株主還元という形で成長の果実等が流出しているということについてはしっかりと受け止め、この現状について考えていくことは重要であると認識している

ですって。

夫のアイコン


何言ってんだこいつ?

妻アイコン

ステークホルダー=利害関係者。株主、従業員、顧客、取引事業者すべてを含みます

つまり、現状「株主にだけ」利益が流れている、

→従業員やそのほかに還元しろ! ということのようです。

賃金が上がらないのは大きな問題だというのは理解できるし、私もそう思う。

日本の賃金は安すぎるし、それをなんだかんだ甘受しているように思う。

賃金が上がらないから、2%のインフレも達成できない。

モノを買うより貯蓄に回す。なんとかしなきゃいかん。分かります。

 

でもそれを株主還元を減らして、従業員の給料に回すっていうのは違うんじゃないの。

株主はリスク負ってるんだけどなぁ。

株主還元を減らしたら、給料上がるのか?

私は経済学とか勉強したことはないけど、株主還元から引っ張ってこようとしているのが違う気がする。

これでまた海外が日本株売ってきそう。

驚いているアイコン


「株主はリスクだけ負っておけ、リターン(果実)はやらん」ってことですか

内閣支持率がピークアウト|そもそも誰が支持してるんだ

世論調査で支持率が低下しているそうです。

毎日新聞と社会調査研究センターの実施した全国世論調査では、支持率は45%、不支持は46%で、不支持率が支持率を上回りました。

記事に「無能がばれた」とありますね。

ニュースサイトで普通に「無能」とか使っていいことに驚きました(笑)

怒っているアイコン


まだ支持率45%もあるんかい

まとめ|私は岸田首相が嫌い

そもそも「果実の流出」ってなんなんでしょう、その表現は。

まるで、「本来そっちに流れてはいけないのに流れてしまっている」みたいなニュアンスに聞こえるんです。

とことん投資家が嫌いなんだと思いました。

私も岸田首相が嫌いです。

経済政策に対して市場関係者から懸念の声が出ているなら、誤解はしっかり解かなければならない

 

私には誤解があるのでしょうか、誤解を解いてくださることを楽しみにしてます。

 

喜んでいるアイコン


はよやめろ