おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【ふるさと納税】かんばもち(いももち)|高知県北川村【楽天】

高知県北川村の返礼品かんばもち

秋・冬にしか買えないふるさと納税をご紹介します。

高知県北川村の返礼品、かんばもち(芋餅)です。

かんばもちを選んだ理由と、還元率をまとめました。

 

 

 

高知県北川村の返礼品

高知県北川村かんばもち

干したさつまいもをもち米につき込んで作られたかんばもち(芋餅)です。

11月頃から翌年2月頃の期間限定で販売されいる商品です。

内容量と原材料

内容量と原材料

棒タイプ500g×3本です。

原材料は、さつまいもともち米と砂糖のみ。

賞味期限は製造より10日~14日ほどですが、冷凍保存することもできます。

かんばもちの食べ方

切ってトースターで焼けば簡単に食べられます。

冷凍保存する場合は、棒タイプはカットして冷凍する必要があります。

カットタイプもあります。

冷凍保存の仕方

①1cm幅くらいに包丁でカットします。

かんばもちの冷凍保存の仕方

②くっつかないように、1つずつラップで包みます。

かんばもちをラップで包む

ジップロックにいれて冷凍庫へ。

冷凍した場合のかんばもちの食べ方

冷凍した場合のかんばもちの食べ方

食べるときは、ラップから取り出して凍ったままトースターでいい色になるまで焼きます。

冷凍する前と後で味の違いはありませんでした。

かんばもちの味は?

かんばもちの味

しっかりさつまいもの味がします。

おもちとさつまいもの間のような感じですが、かなりさつまいも感が強いです。

おもち感のある干し芋のような感じ。

さついまいも好きにおすすめしたいです。

喜んでいるアイコン


さつまいも好きの我が家は大満足です

還元率

還元率は下記のように計算します。

還元率(%)

還元率=返礼品の市場価格÷ふるさと納税の寄付金額×100

楽天で棒タイプ500g1本が1390円で販売されています。

3本だと4170円ですね。

Yahoo1だと1160円で、3本だと3480円が最安のようです。

  • 還元率=3480÷6000×100=58%

え?めちゃくちゃ還元率高いですね。

通常購入だと送料がかかるので、それを考えるともっと還元率は高くなります。

寒い時期におすすめです。

ちなみにカットされたものは、100g減って同じ金額で売られています。

カットするのが面倒な方はそちらでもいいかもしれません。

妻アイコン

私は量を優先なので、棒タイプにしました!

 

楽天ふるさと納税 以外にも、さとふるさとふるポケマルふるさと納税ふるさとプレミアムふるさと納税ニッポンなどふるさと納税はいろいろサイトがあるので活用してみてください。