おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【家計簿公開】2021年12月|ボーナスは貯蓄率アップの大チャンス

妻アイコン

年収650万円、結婚7年目DINKs夫婦の家計簿を公開します

 

 

収入:791,000円

二人ともフルタイム、夫は正社員、妻は派遣です。

夫:221,000円+ボーナス405,000円
妻:164,800円

ボーナスありがたいです。

私の給与が低い!11月と2日しか出勤日数が違わないのに!?と思ったけど、11月は年末調整の還付金が入っていました。

先月がイレギュラーだったのか…

疑いながら計算してしまいました(笑)

支出について

支出の分類

妻アイコン

うちでは支出を下記のように分類しています

基礎生活費①(月予算13万)

月々、ほぼ固定でかかる支出です。あまり増減はありません。

基礎生活費②(年予算50万)

年間でかかる支出です。毎月かかるものではないものをこちらに入れています。

ふるさと納税は税金としてこちらに入れています。

ゆとり費(年予算30万)

人生を豊かにする支出。削れるものです。外食やお茶代は、食費とは別にしています。

また突発的にかかる冠婚葬祭もこちら。

貯蓄は投資信託と現金預金

投資信託は、支出ではなく貯蓄に入れています。

消費するわけではないし、貯めていくものなので…

支出にしちゃうとテンションあがりません。

2021年12月の支出の内訳と貯蓄

支出の内訳と貯蓄率 2021年12月

支出合計:142,965円

支出は今年最低金額。なぜ…?

基礎生活費①:115,945円

食費が今年イチ安い。

先月ブラックフライデーでまとめ買いした分、普段のスーパー以外で特に使わなかったからかな?

光熱費は11月よりやや増えました。

基礎生活費②:36,100円

基礎生活費も今年イチ安い。。

交通費が、12月にポイントからチャージしたので私の支出がないのでマイナス1万円くらい節約できています。

ゆとり費:8,880円

年始に夫の実家に行ったため、手土産などで支出が少し。

私の実家は遠方なので今年も帰らず。

呪術廻戦の映画を見に行った時、ランチの外食を1回しました。

映画が水曜日の1,200円のときに狙っていきました。

映画に定価の1,800円出せない(笑)

期間限定ポイントを消費したかったし、楽天ペイで払いました。

すべてポイント払いなので現金使用なし。ありがたい!

映画も面白かったです。五条先生がさらにキラキラしてました。

 

 

貯蓄合計:647,970円

貯蓄率は82%(先月は54%)。

支出が少なかったのもあって、夏のボーナスより貯蓄率があがりました。

投資信託:205,431円

収入のうち、投資信託の割合は26%でした。

ボーナスの有無で投資信託は増やしていません。

現金預金(残高):442,539円

ボーナス丸々プラスアルファ残りました。

収入のうち、貯金の割合は56%でした。

妻アイコン

ボーナス分スポット購入できたら最高ですね。