おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年8月15日から8月19日|ドルは上昇、ユーロと円は下落

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

月単位で損益がプラスになることを目標にしています。

現時点での8月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:136.863円(+3.384円)

RSI:65.226

今週は、力強い陽線になりました。実体も十分です。

安値は132.556、高値は137.228です。値幅は4.672円。

ドル円の日足チャートで見ていきます。

ドル円日足チャート

価格が一目均衡表の雲を上抜けしました。

基準線、転換線よりも価格が上にあります。遅行線はまだ価格の下です。

三角持ち合いでしたが、勢いよく上抜けしました。

Wボトムで底打ちした後、ネックラインを上抜けしています。

そしてボリンジャーバンドのセンターラインも上向きになりました。

次のレジスタンスは7/27の高値137.5円あたりになりそうです。

長期は上昇トレンド復活か?基本はロング目線

8月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

8月の成績

投資用資金:130万円
今月の利回り:5.75%

勝ち回数:63回(64%)
負け回数:35回(36%)

リスクリワード:1.08

収益合計:154,373円
損失合計:▲79,605円

純利益:74,768円

今週のトレード回数は36回。

一番利益のとれたトレードは6,107円、一番損失があったのは-4,050円です。

今週前半は無駄なトレードが多かったです。

月曜日は休みだったので、ついついトレードしたくなってしまって…

もう少しまつことを覚えたほうがいいですね。

既に今月は、今年で最多のトレード数です。

 

来週のトレード戦略

ドル円戦略

ドル円4時間足チャート

ドル円は今年3月から強い上昇トレンドが発生しています。

8月10日のCPIの結果が鈍化したことで、ドル安になりました。

しかし現在は再び利上げ懸念でドル高になっています。

 

4時間足で各テクニカル指標を見ていきます。

ボリンジャーバンドはミドルラインは上向き、幅が急速に広がりました。

MACDは上昇トレンド発生中。

RCIは3本とも上向き。短期は上に張り付きそうです。買いトレンド。

DMIは上昇トレンドが発生中。

200EMAは上向き。上昇トレンド続行中。

ピボットは週足ピポット月間ピポットが重なる137.5付近で一旦反発しそう

ここを抜けたら140円目指せそうです。

 

まとめると4時間足は買い優勢です。

妻アイコン

結局ドル高なんだ

ユーロドル戦略

ユーロドル4時間足チャート

ユーロドルは長期的な下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

7/14にパリティ割れしたあと、上昇していましたが、ECB前後からトレンドがない状態でした。

今週は下降チャネル内の上限近くに達した後、下降に転じました。

 

4時間足で各テクニカル指標を見ていきます。

ボリンジャーバンドは、ミドルラインが下向きで、幅が急速に広がっています。

MACDは下降トレンド発生中。

RCIは3本とも下に張り付いています。売り優勢。

DMIは下降トレンド発生中。まだ下げる余地がありそう。

価格は200EMAの下におり、傾きは右肩下がりです。

ピボットは週足ピボットを下抜けしていますが、すぐ下にはパリティの1.0000が待ち構えています。

ここではユーロのプライドで買い支えがあるかもしれません。

ヨコヨコでトレンドがなかなかでなかったユーロドルですが、やっと動いてくれましたね。このうざい動きでどれだけやられたか…(レンジは苦手です)

 

まとめるとユーロドルは下降トレンド続行中ですが、1.0000反発狙いで短期ロングもありかも。

妻アイコン

再びパリティ割れするか?私は前回失敗したからどうしようかな…案外あっさり抜けたりしたら怖い

まとめと反省

せっかく動き出したのに、たいして利益がとれず、空回りしまくりでした。

最近含み益が我慢できずすぐに決済、含み損はかなり我慢してしまう傾向が出てきました。

つまり自分のやり方に自信がないからすぐに決済してしまうんです。

自分の手法を信用してないと持ち続けられません。

ということで、最近過去チャートや検証を取る時間がなかったので、また検証して勉強したいと思います。

妻アイコン

こんなに動いたのにとれないなんて・・・

夫のアイコン


性格的に、裁量じゃなくてはっきりサインがでるようなトレードルールにした方がいいのかもね

ルール
  • チャートを見返して自分のトレードを復習すること
  • 通貨を絞る(ドル円>ユーロドル>ユーロ円)
  • ドル円、ユーロ円は5万通貨、ユーロドルは3万通貨とする
  • 週末・月末には注意する
  • 21時半前、22時半前など直前に仕掛けない
  • 決裁後の深い追い禁止。やるなら調整を待ってから仕掛けること
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 雇用統計など大きな指標前、様子見ムードのときにトレードしない
    →相場に合わせて自分も休む
    →やるなら指標の結果を確認してから。十分利益は出せる
  • 動いてない(出来高が少ない)時間帯にやっても利益は取れない
    ATRでトレンド出そうか確認する
    指標後かNY時間に集中する
  • 買ってすぐ含み益になるようなところで仕掛ける

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き