おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年5月30日から6月3日|ドルとユーロが拮抗、円は弱い

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

5月と、現時点での6月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:130.816円(+3.723円)

RSI:76.356%

3週連続陰線後、それを打ち消す大陽線です。

今回の上昇トレンドで、最大の大陽線ですね。

 

先週から一変しました。

結局0.236までの押しで終了したようです。

今週時間足などスイングトレーダーは利益出たでしょうね~

ドル円の日足フィボナッチ

0.236戻しは127.128円
0.382戻しは124.518円
0.5戻し(半値戻し)は122.408円

次のターゲットは直近高値の131.347です。

ここを上抜けすれば走ります。

 

金利差ではドル円ロング目線、しかし131.35辺りに上値抵抗線あり

明確に抜けるまでは、ダブルトップを形成する可能性もあるので注意が必要。

チャート分析に従います。

妻アイコン

こんなにきれいに陽線が出てるのに、私のトレードはやられまくりでした

6月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

まずは5月の成績から。

5月の成績〆

投資用資金:130万円
今月の利回り:4.78%

勝ち回数:45回(67%)
負け回数:22回(33%)

リスクリワード:1.41

収益合計:95,153円
損失合計:▲33,032円

純利益:62,121円

月曜はアメリカ休場でノートレード。

火曜日はドル円ロング、ユーロドルショートのみ。

トレード回数は14回。はい、ポジポジ病ですね。

最大の利益は7009円、最大の損失は-2833円でした。

 

そして6月の成績です。

6月の成績

投資用資金:130万円
今月の利回り:0.14%

勝ち回数:10回(42%)
負け回数:14回(58%)

リスクリワード:1.51

収益合計:24,689円
損失合計:▲22,833円

純利益:1,856円

勝率も低いし、6月は良くないスタートです。

最大の利益は雇用統計後の11,225円、最大の損失は-4,300円でした。

結局ボラティリティがないと利益が取れません。

最初のロスカットの金額で損失を出すことが多かったです。

なんだか損失を取りに行くだけになっている気がして病みそうでした。

久しぶりにまたFXしばらく休もうかと思ってしまった。

レンジでやられることが多いです。でも仕掛けないと、利益も出ない。

どうにか相場動いているときだけトレードするために、テクニカル指標の組み合わせを考えています。

結局は何分足でやってもそこに到達します。

現在はノーポジです。

妻アイコン

ドル円3.7円も上昇したのに、なんでこんなに苦労してるんだろう

来週のデイトレード戦略

ドル円戦略

ドル円チャート

※一番下はDMIというトレンドの有無を見るオシレーターです。
MACDをあまり見ないので変えてみました。ADXが緑、DI+が赤、DIーが青です。
蛍光緑がトレンドがある状態、濃い緑が調整、DI+がDIーより高いと買いが優勢です。

 

4時間足で三角持ち合いを上に抜け、その勢いのまま下降チャネルを上抜け、上昇トレンドに転じました。

ボリンジャーバンドが収縮したあとの拡大で、完璧な上昇相場です。ボリンジャーバンドがうつくしい。

 

2日から雇用統計前まで調整がありましたが、調整としては浅いですね。

ボリンジャーバンドの広がりは縮小していってたんですが、収縮しきらずに上昇してしまいました。

もう少し調整してほしかったです。

 

RCIは3本とも90付近で、上に張り付いており、天井を示唆しています。

短期が下がって調整してから入りたいところ。

 

DMIは買いが優勢。上昇トレンド発生中です。

 

価格の上の障害物は、前回の高値131.34付近のみ。

妻アイコン

調整を待ってロングが適切ですね

ユーロドル戦略

ユーロドルチャト



ユーロドルは長期的な下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

ユーロの利上げは織り込み済みと言われていますが…かなり上がってきました。

 

4時間足では、5/13に安値を付けて以来、上昇トレンドに入っていました。

しかし5/31の18時に上昇チャネルを下抜けした後、この上昇チャネルに戻ってこれてません。

 

RCIは3本とも下がってきています。中立です。

 

DMIはトレンドなし。売りが優勢。

 

価格は200EMAの上におり、傾きもまだ右肩上がりです。

ややユーロに分があるか。

 

ドルの強さが戻ってきており、ユーロドルは保ち合い気味です。

どちらも強いので、かなり難しい気がします。

妻アイコン

私は今週ユーロドルに振り回されてしまいました

まとめと反省

今週はコスパの悪いトレードばかりです。

決裁後に深い追いすることも多かったです。

ユーロが強くなってきて、ユーロドルがやり辛くなりました。

ドル円かユーロドルかの選択で、不利な方を選ぶことが多かったです。

雇用統計後も素直にドル円を選べばよかった。。

反省
  • 決裁後の深い追い禁止。やるなら調整を待ってから仕掛けること
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 雇用統計など大きな指標前など、様子見ムードのときにトレードしない
    →相場に合わせて自分も休む
  • パラボリックと逆のポジションを取らない
  • 値動きがないとポジションを取っても意味がない
    ATRでトレンド出そうか確認する

 

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き