おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【FXトレード成績】2022年5月23日から5月27日|価格が動かないと利益はとれない

今週のFXトレード反省

FXは自分の小遣いでトレードしています。

現時点での5月の成績と反省、来週の戦略を考えます。

 

 

ドル円の現状と長期足

下記は週足でみたドル円の現状です。

ドル円の週足

終値:127.093円(-0.805円)

RSI:67.4%

3週連続陰線です。週足チャート、きれいですね…チャート的には調整局面です。

 

先週からあまり状況は変わっていません。

1月24日の安値を上昇の起点と考えると、フィボナッチ的どこまで調整するかは下記のようになります。

ドル円の日足フィボナッチ

0.236戻しは127.128円
0.382戻しは124.518円
0.5戻し(半値戻し)は122.408円

とりあえず1回127.128円付近で戻してはいます。

もし三尊天井になれば結構戻すかもしれませんね。

ボリンジャーバンドは下向きで広がりつつあります。

下降のトレンドが出ています。

 

週足、月足では上昇トレンド続行です。

日足では調整局面です。

金利差ではドル円ロング目線、しかし調整局面でトレードが難しい状態です。

長期的にはドル円ロングだと思っていますので、ドル円ショートは短期ではありですが、損切はしっかりします。

チャート分析に従います。

妻アイコン

調整局面のトレードは難しいね

5月の現時点での成績

※1回の仕掛けで、2回の決済に分けた場合、回数を2回に分けて記録しています。

5月の成績

投資用資金:130万円(※30万円追加)
今月の利回り:3.52%

勝ち回数:35回(66%)
負け回数:18回(34%)

リスクリワード:1.44

収益合計:71,145円
損失合計:▲25,395円

純利益:45,750円

今週は分割決済はなしで、トレード回数は先週と同じ18回です。

結果的に純利益は増えてるんですが、勝率も落ち、リスクリワードも落ちました。

-3,500円ほどの損失が2回ありました。これを減らしたい。

せいぜい-2,000円くらいで抑えたいなぁ。

最大の利益は7,298円でした。

 

1分足のデイスキャルです。やっぱりどんどん時間足が短くなっています。

けどもうそれで行こうかなという気になってきました。

今週の平均所持時間は4分です。(ロスカットできず翌朝決済した1回を除く)

所持時間が長いのに、結果のリターンが少なくなるというパターンが好きじゃないんですよね。

もう勝負を一瞬で終わらせたい。しかしポジポジ病の危険もはらんでいます。

なんとか制御しながらやりたいです。

 

今週はユーロドルもドル円も、ロングもショートも両方ありました。

調整局面は本当に難しいですね。

もっと分かりやすい相場まで待つほうがいいのかもしれません。

 

現在はノーポジです。

妻アイコン

FXのトレード自体を楽しんでしまうと、休むことが難しくなる!

来週のデイトレード戦略

ドル円戦略

ドル円チャート

※一番下はDMIというトレンドの有無を見るオシレーターです。
MACDをあまり見ないので変えてみました。ADXが緑、DI+が赤、DIーが青です。
蛍光緑がトレンドがある状態、濃い緑が調整、DI+がDIーより高いと買いが優勢です。

 

4時間足では下降トレンド続行です。

ボリンジャーバンドの広がりは縮小していっています。

かなりスクイーズしています。

RCIの長期は下に張り付いており、中期は少し上昇。

下目線ですが、トレンドはなし。下値が固い。

三角持ち合い中です。

ストキャスティクスも下降継続中。

価格の上に200EMAがいます。

三角持ち合いを明確に上下どちらかに抜けたときにトレードするのが良さそう。

妻アイコン

といっても夜しかトレードするチャンスはないんですが…

ユーロドル戦略

ユーロドルチャート

ユーロドルは長期的な下降トレンド。去年の5月から下げ続けています。

ユーロの利上げは織り込み済みと言われていますが…かなり上がってきました。

現在4時間足では、5/13に安値を付けて以来、上昇トレンドに入っています。

200EMAの傾きが上がってきました。

RCIは長期が上に張り付き、中期は下降気味、短期が少し調整。

買い継続です。

ストキャスティクスも上昇トレンド。

妻アイコン

ユーロドルのほうがトレードしやすそうですね

まとめと反省

今週も月曜日にロスカットし損ねる場面がありました。翌朝撤退できましたが。

何とも言えない一週間でした。

問題はトレードルールよりも、自分の精神状態な気がしてきました。

それもトレードルールをしっかり考えれば防げるのかもしれません。

去年の4月から考え続けて明確に言語化できないので無理かもしれない…

諦めずに頑張ります。

投資は勉強次第で利益が出せるものと思っています。

怒っているアイコン


連続でポジションを取ってしまうときは、いつもの精神状態じゃない気がするわ…
とにかく衝動をコントロールしないと

夫のアイコン


高いレバレッジをかけていると、ヤケクソになったときに退場になるんだろうねぇ
投機感が増してきたね

反省
  • 決裁後の深い追い禁止。やるなら調整を待ってから仕掛けること
  • ポジポジ病が発症しないように気をつける
  • 値動きがないとポジションを取っても意味がない
    →まめに損失確定するだけになっている

 

 

▼DMM FX証券口座キャンペーン中

スプレッドが開かないのでデイトレにもお勧めです

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き