おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【為替】ロシアルーブル暴落|政策金利を20%に引き上げ【ウクライナ侵攻】

妻アイコン

SWIFTとは銀行間の金融取引の仲介をするベルギーの共同組合だそうです

 

 

ロシアルーブル暴落、政策金利引き上げ

国際銀行間通信協会(SWIFT)」から排除されることで、ロシアルーブルが暴落しています。

SWIFTから除外されると、中央銀行が外貨を取得できなくなり、ルーブル買いの為替介入もできなくなります。

ロシアや欧州の経済に大打撃を与えそうです。

SWIFT除外は欧州も返り血を浴びると表現されています。

そして中央銀行は、ルーブル政策金利20%に引き上げたそうです。

9.5%から20%ですよ。。

政策金利の引き上げに関しては、エルドアン大統領はロシアを見習うべきかな?

ロシアルーブルってどこのFX会社で買えるんだろうと思ったんですが、今国内FX各社はロシアルーブルの取引注文を受け付け中止しているようです。

ちなみにLIGHT FX みんなのFX、為替ドットコム、SBI FXトレードなどで取り扱いがあるようです。

政策金利が上がるからといって、スワップポイント狙いの投資はお勧めしません。

デフォルトの恐れはないんだろうか?

 

 

 

ロシア国民への影響

www.bloomberg.co.jp

そしてロシア国民はATMに長蛇の列です。

外貨を買うために並んでいるそうです。

そりゃ自国通貨が紙くずになるかもしれないですからね…

自国通貨のみの預金というのは改めてリスクがあるなと感じました。

日本円が力を失ったら?米国や欧州並みにインフレが進んだら?

日本円に限らず、日本株のみもかなり危険ですよね。

リスクが怖いから投資をしない人もいるのでしょうが、日本円だけも十分リスクが高いんですよね。

やはり分散は大事です。

恥ずかしながら今回の件で、「SWIFT」というものを初めて知りました。。
勉強しなきゃ。

妻アイコン

ウクライナはもちろん、(侵略反対の)ロシア国民も気の毒に思います。
トップをどうにかしないことには…

 

 

 

 

▼FX証券口座キャンペーン中

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

 

スワップ部門3年連続第1位

 

▼無料のFX投資マスターガイドプレゼント中

無料:最短5日で結果が出るFX投資ノウハウレポート※演習問題付き